大関 「醸す」| 発酵と美味しさ・美容・健康をテーマに人と環境にやさしく、身近に活用できる商品を提供します。

昔の人はすごいなぁ

お米と水でお酒ができるって
何でわかったんやろ?
ぷくぷく発酵したものを
最初に飲んだ人ってすごいなあ
お米のとぎ汁でお皿が洗えるなんて
何でわかったんやろ?
洗い終わった水は肥やしにもなった

お米と水でお酒が出来るって何でわかったんやろ

日本人とお米の歴史は
三千年も前に遡ります
主食から嗜好品、
なくてはならない調味料まで
長い歴史を共に紡いできました

ぷくぷく醗酵したものを最初に飲んだ人ってすごいなぁ

米を用いた昔ながらの製法で作られるのは
日本の伝統的な酢や米味噌
そして酒もそのひとつ
はじめて口にしたひとは
それはそれは驚いたことでしょう

お米のとぎ汁でお皿が洗える何て何でわかったんやろ

洗い終わった水は肥やしにもなった

ひと昔前まではとぎ汁を活用して
野菜を洗い、草木の肥やしに
洗濯や、体までも洗ったそうです
現代になり米ぬかは
洗剤に勝るとも劣らない
洗浄力を持っていることがわかりました
昔の人は、その効果を
まさに体感し知っていたのです

昔の生き方を今の技術であなたにも地球にも大地にも優しく

それが大関「醸す」

イラスト:杉井ギサブロー作

イラスト:杉井ギサブロー作