2021.03.15
~ 待望の日本国内発売 ~
「ワンカップレインボー」日本国内で数量限定発売!
当社は、2021年1月に世界8ヵ国で発売しました「ワンカップレインボー」の国内発売を希望するお客様の声にお応えし、日本国内のダイバーシティ推進月間に合わせ「ワンカップレインボー純米180ml瓶詰」を数量限定で発売いたします。
●発売についての経緯
大関は1979年、日本のメーカーとして初めて米国カルフォニア州で清酒の生産を開始してから42年目を迎えます。近年、世界的にダイバーシティについての運動が広がり、その気運が高まる中、現地の若手社員からの提案や、米国をはじめとする海外のお客様からの強いご要望を受け、「ワンカップレインボー」が誕生いたしました。世界8ヵ国から発売地域を広げていく予定にしておりましたが、既に予定数を完売。日本国内でも発売を希望されるたくさんのお声にお応えするべく、国内発売に至りました。今後も大関は、企業理念である「楽しい暮らしの大関」のもと、従来の社会の枠組みにとらわられず、多様な属性(性別・年齢・国籍・信条・障がいの有無、性的指向など)、価値や発想を取り入れることで企業の成長と個人のしあわせに繋がる架け橋となる商品を開発して参ります。
●パッケージ
LGBTQのシンボルとして用いられている6色レインボーを、弊社を代表する商品「ワンカップ大関」のラベルにデザインいたしました。日本では、レインボー(虹)は7色と言われていますが、実際の色は多様な色彩が集まったグラデーション。LGBTQでは、赤は「生命」、橙は「癒し」、黄は「太陽」、緑は「自然」、藍は「調和」、紫は「精神」という意味を6色で表現し、多様性の象徴としています。また愛する対象が誰であれ、同じ一つの愛という意味を込めて「One LOVE」とラベルに記しています。 宗教や信条に関わらず、安心して日本酒を楽しんでいただけるよう、海外向けワンカップレインボーと同様にコーシャ認証(※)を取得しています。
(※)コーシャ認証…ユダヤ教の食事規定に従った加工食品に与えられる宗教上の認可。 原材料から最終製品まで、全ての過程でチェック項目があり、安心、安全な食品として、ユダヤ教徒以外にも受け入れられています。
●大関としてのLGBTQへの取り組み
- ・1996年
- 新卒採用活動におけるエントリーシートから性別記入欄の廃止
- ・2008年
- ハラスメント防止規程に基づき社内相談窓口の設置
- ・2020年
- ハラスメント防止規程を改め、性的指向・性自認を理由としたいやがらせや言動を禁止行為として明記
- 人事・総務業務に関わる管理職を対象にLGBTQへの理解促進を目的とした研修の実施
- 国内事業会社社員を対象にLGBTQ基礎知識のeラーニングの実施
- ・2021年
- 世界各国のダイバーシティ推進月間に合わせて「ワンカップレインボー純米180ml瓶詰」を数量限定で世界8ヵ国で発売。(予定数はすべて完売しております。)
●商品概要
- 商品名:
- ワンカップレインボー純米180ml瓶詰
- 内容量・容器:
- 180ml/瓶詰
- 参考小売価格:
- 235円(税別)
- アルコール度数:
- 13%
- 日本酒度:
- +5
- 総酸度:
- 1.5
- 販売日:
- 2021年4月12日(月)
- 発売:
- 大関公式オンラインショップ