2020.12.07
~日本酒で世界初~
「ワンカップレインボー」数量限定で新発売!
当社は、世界各国のダイバーシティ推進月間に合わせて「ワンカップ レインボー」を世界8ヵ国で発売いたします。
●商品について
大関は1711年の創業以来、時代にさきがける「魁(さきがけ)の精神」に基づいてお客様のニーズをとらえた新しい酒造りにチャレンジし、「楽しい暮らしの大関」をモットーに日本酒を通して豊かな生活を暮らしの中に実現することを目標とし日々励んでおります。
今回「ワンカップ大関」に、6色のレインボーデザインを施した特別仕様の「ワンカップレインボー」を発売することといたしました。「ワンカップ大関」は1964年の発売から56年が経った今も、皆様に愛され続け、今では日本のみならず世界各国でご愛飲いただいております。
大関は1979年、日本のメーカーとして初めて米国カルフォニア州で清酒の生産を開始いたしました。世界的にダイバーシティについての運動が広がり、その気運が高まる中、現地の若手社員からの提案と、米国をはじめとする海外のお客様からの強いご要望を受け、「ワンカップレインボー」が誕生いたしました。
発売は世界8ヵ国からですが、引き続き発売地域を広げていく予定にしております。
今後も大関は、従来の社会の枠組みにとらわられず、多様な属性(性別・年齢・国籍・信条・障がいの有無、性的指向など)、価値や発想を取り入れることで企業の成長と個人のしあわせに繋がる架け橋となる商品を開発して参ります。
●大関としてのLGBTQへの取り組み
- ・1996年
- 新卒採用活動におけるエントリーシートから性別記入欄の廃止
- ・2008年
- ハラスメント防止規程に基づき社内相談窓口の設置
- ・2020年
- ハラスメント防止規程を改め、性的指向・性自認を理由としたいやがらせや言動を禁止行為として明記
- 人事・総務業務に関わる管理職を対象にLGBTQへの理解促進を目的とした研修の実施
- 国内事業会社社員を対象にLGBTQ基礎知識のeラーニングの実施
●商品概要
- 商品名:
- ワンカップレインボー純米180ml瓶詰
- 内容量・容器:
- 180ml/瓶詰
- アルコール度数:
- 14%
- 日本酒度:
- +5
- 総酸度:
- 1.5
- 販売数量:
- 66,000本(販売数に達し次第終了)
- 販売日・販売地域:
- 2021年1月~ オセアニア
2021年5月~ 北米・欧州
※販売地域は広げていく予定